IR情報

当社の強みと戦略

ビジネスモデル

都市型スーパーセンターと食品スーパーのドミナント展開

当社は、食品スーパーとホームセンターを独自のノウハウで融合させた『都市型スーパーセンター』と、“できたて”かつ“おいしい”商品の提供に主眼を置いた『食品スーパー』を首都圏にドミナント展開しております。各店舗では、地域に密着した店舗運営のもと「価格の安さ」と「品質の高さ」を両立した商品展開を徹底して追求することで、お客様から高い支持をいただいております。

都市型スーパーセンター + 食品スーパー = スーパーバリュー
都市型スーパーセンター + 食品スーパー = スーパーバリュー
SM事業
青果精肉鮮魚惣菜日配品加工食品お米お酒
HC事業
日曜大工用品
園芸用品
エクステリア用品
リフォーム
ペット(犬・猫)
ペット(観賞魚)
ペット用品
家庭用品
日用雑貨
インテリア用品
大型家電・AV機器
家電小物・パーツ
カー用品
自転車
レジャー用品
文具
玩具
ドラッグ
灯油
サービス
無料貸出車合鍵製作靴の修理木材カットペットクリニックペットホテル宝くじ銀行ATM商品宅配

地域一番のサービス提供

低価格

スケールメリットを生かし、
常に地域一番の低価格設定を実現

高品質

各分野における専門性を積み重ね、
品質と安全性を確保

豊富な品揃え

幅広いお客様のニーズに応える
マーチャンダイジング

ドミナント出店体制

ドミナントエリア
ドミナントエリア

当社の出店戦略は、「確実な需要の見込める市街地」として、東京・埼玉・千葉・神奈川の1都3県の市街地・人口密集地をメインターゲットとした、「高密度集中出店(ドミナント出店)体制」を基本としております。出店エリアを絞ることで、地域に根ざした物件情報網に基づいた良質な物件の確保と的確な出店判断を行うことが可能となり、より確実な店舗網の拡大を可能としております。

出店規模としては、敷地面積が1,000坪以内となる立地にはSM単独型、8,000坪以内の場合はSM・HC複合型、8,000坪超の場合はショッピングモールという基準に加え、都心部で500坪以内の場合は小型SM、さらには出店コストを抑制できる“居抜き” 物件への出店というように、立地とスケール、条件に合わせて柔軟な出店を行えるよう、戦略的な出店体制を構築しております。

また、出店にあたっては、一店一店の効率性・地域性を重視し、売場構成・品揃え・店舗サービスなどの店舗づくりにおいて、出店地域に合わせた柔軟な店舗フォーマットを採用し、店舗の収益面を最重要視した無理のない出店を行っております。

この「高密度集中出店(ドミナント出店)体制」を基本とすることで、物流面でも大きなメリットを享受しております。すなわち、店舗の展開エリアを密集させることで、物流関連業務に掛かるコストを最小限に抑えたローコストオペレーション体制を構築しております。

当社の物流センターは専門業者への委託により運営されており、物流コストの抑制及び配送の効率化のためSM事業とHC事業を一本化した運営形態としております。さらに、一部商品においてはDC(ディストリビューションセンター)型の運営形態を導入するなど、一層のコスト抑制及び効率化に向け進化を続けております。

今後、店舗数の増加などに伴って物流機能はますます重要となってくることから、店舗における作業効率の改善も含め、さらなる物流体制の整備・強化を進めてまいります。